田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

電話はかけ放題でないと使いものになりません

楽天が1GB未満0円廃止を発表しました。

しかし、電話かけ放題0円のメリットがあるので、私は楽天を使い続けようと思います。

 

ドコモau楽天以上にがめつい会社です。

電話は5分0円10分0円とかのプランがあります。

しかし、これは罠です。

 

電話をするのは問い合わせこみいった用事がある場合です。

10分では収まりません。

 

例えば、30分も話してしまうと880円もの通話料が追加になります。

かけ放題以上の電話代を払うはめになります。

ドコモやauはこのことをよく知っています。


f:id:inakamanju:20220517215510j:image

 

上の表は私の数ヶ月の電話時間です。

ほとんどLINEやメールを使ってますが、電話の場合は役所や税務署の問い合わせで10分を超えます

 

電話はかけ放題でないと使いものになりません。

0円廃止でも楽天の電話かけ放題を続けようと思います。

 

楽天の0円廃止が批判されていますが、私は楽天以上にドコモやauが嫌いです。

 

料金設定はわざと分かりにくくしお客を騙そうとしています。

 

楽天が0円プランを発表した時は、ドコモもauも自社のWebサイトから解約手続きページを非表示にしました。

こんなことをする会社は楽天以上に嫌いです。