田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

ショック!楽天が0円を廃止です

f:id:inakamanju:20220513224333j:image

昨日のブログで「絶対に楽天回線が良いと思います」という記事を書いたのに、楽天1GB未満0円プランの廃止を発表しました。

 

ここ2年の楽天の改悪発表にはがっかりします。

 

楽天は2020年938億円、2021年1947億円、そして2022年は昨年以上の営業赤字になる予定です。

収益が厳しい状態です。

 


f:id:inakamanju:20220513224401j:image

 

上記のようにすでに前プランを利用している利用者も7月1日より新プランに強制移行になります。

物凄く強引なやり方だと思います。

 

私はデータIIJmioの月15GB1430円、そして電話楽天0円を利用していました。

新プランに移行になれば、月2508円になります。

これでは全く安くありません。

 

結論として、IIJmioを解約するしかありません。

そして、楽天回線の20GB未満2178円を利用する予定です。

 

2178円−1430円=748円の負担増になります。

年間8976円、大きい負担増です。

 

しかし、楽天回線にはまだまだメリットがあります。

  • 電話0円
  • 手数料0円
  • 無制限3278円

 

特に電話の0円はメリットがあります。

povoなら4350円(20GB+電話かけ放題)

IIJmioなら3530円(15GB+電話かけ放題)

 

電話はかけ放題でないと使いものになりません。

電話の0円が改悪にならない限り楽天回線を利用する予定です。

また、プラチナバンド獲得にも期待しています。