田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

人生100年時代と思えば早めにたばこ、酒、パチンコを止めて良かったです

私がたばこパチンコを止めたのは40歳の頃です。

を止めたのが47歳です。

 

この3つで年間300万円を使っていました。

バカな事にお金を使っていました。  

止めるのが遅すぎたと後悔していました。  

 

しかし、よく考えると今は人生100年時代です。

そう思えば40歳代でたばこ、酒、パチンコを止めたのは遅すぎたことでもないと気付きました。

 

100歳以上8万人

105歳以上6515人

110歳以上141人

2020年の国勢調査の結果です。

 

私がこんなに長生きできるとは思っていません。

しかし、長生きのリスクにも備えなければいけません。

 

もう、年金を増やすこともできません。

ムダなことにお金を使わないようにするしかありません。

 

改めて、たばこ、酒、パチンコを止めて良かったと思います。