田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

倹約の山を上りましたが、降りられなくなってしまいました

下宿している大学生の食事代の平均が月25000円だそうです。
(第56回学生生活実態調査)

1日800円、1食260円です。

私の学生時代はこれ以上に使っていたと思います。

今の学生はよく倹約していると思います。


ところで、今の私の食事代は月10000円未満です。

先月は5000円を切りました。

ここ1年半、滅茶苦茶倹約しました。


主食の食パンは一番安い1斤96円のものが消費期限1日前になって半額になったものを買います。
一度も96円で買ったことはありません。

豆腐は29円です。

納豆は3パック84円が半額の42円になった時にまとめて買います。


食パンは消費期限が過ぎても味は変わりません。
少し固くなったような気がする時もありますが、何度確認しても同じです。

味が同じなのに、2倍の96円で買うのは今の私の性格では絶対に無理です。


96円で買ってくれるお客さんがいるから、私が半額の48円で買えるのです。

それは十分にわかっています。

しかし、不合理な人が多い中で、経済合理的に行動するだけで、生活は楽になります。


こういうセコい考えと倹約が身に付いて1年半になりますが、倹約の山を上ったのは良いけれど、降りられなくなってしまいました


暖かくなって旅行する計画も立てましたが、お金を使うのを躊躇しています。

60歳からは倹約は止めて、旅行や外食を楽しみたいと思っていたのに、倹約の山から降りられません


これが今の悩みです。

倹約の山から降りられないのが、倹約という病気が原因なのか、老化が原因なのかはわかりません。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村