田舎まんじゅうの日記

食費月10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

デジタルに疎い高齢者には無理でしょう

マイナンバーカード最大2万円のポイント付与ということで、自治体に「2万円はどうやったらもらえるのか?」という問い合わせマイナンバーカードの申し込みが殺到しているそうです。


しかし、例えマイナンバーカードを取得したとしても、デジタルに疎い高齢者が最大2万円の還元を受けるのは無理だと思います。


今回はどうなるかまだわかりませんが、前回のように2万円のチャージで2万5000円のポイント付与なら高齢者にはハードルが高過ぎです。


私も友だちに確認したら「2万円は欲しいけど個人情報が漏れるのが心配でマイナンバーカードは持たない」と言っていました。
情報が漏れるのを心配していたら、ますますデジタル化から置いてけぼりになります。


スマホを持たない。
クレジットカードを持たない。
キャッシュレス決済を使っていない。
インターネットバンクの口座を持っていない。
こういう人がマイナンバーカードを申請しても2万円のポイント還元を得るのは無理だと思います。

札幌のホテルに予約が殺到しているそうです

f:id:inakamanju:20211124015528j:plain


北海道の「新しい旅のスタイル」と札幌市の「we Love 札幌宿泊キャンペーン」を併用すれば、1人1泊10000円のホテルが実質無料になるからです。


札幌のホテルの公式ホームページの道や市の宿泊割プランはあっという間に蒸発しました。
予約したのはネットの利用に長けた若者や夫婦です。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村