田舎まんじゅうの日記

食費月10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

ユニクロ感謝祭が開催されています

f:id:inakamanju:20211123012810j:plain

ユニクロ感謝祭は毎年春は5月か6月、秋は11月に開催されてますね。
2週間前の新聞記事で、ユニクロは今までのような超安売りは控えるというようなことを語っていました。


今回私は感謝祭に行ってはないけど、チラシをみる限り昨年よりは高いです。
新聞記事の通りです。


昨年は通常1990円の商品がなんと990円でした。
今回は1290円です。


しかし、安いですね。
普通の企業はセール期間に安売りをすれば、セール後もその安い値段が続きます。
ユニクロは感謝祭の期間が終わればきちんと通常価格に戻します
安心して買えます

たまに百貨店にも行きます

滅茶苦茶高いですね。
スウエットパンツが9800円。
ポロシャツも6000円以上します。
決して商品は良くありません。


ユニクロは自社で売れるものを企画、生産します。
百貨店は未だに売れるものを探し求めるだけです。
その結果、どの百貨店も同じようなものばかりを並べています。


スーパーのように買い取りではなく、売れ残りは返品するという殿様商売をしています。
在庫リスクも負っていません。


こういう甘い経営を続けているので、三越伊勢丹高島屋Jフロントの大手3社の時価総額を合計しても7800億円で、ユニクロの10分の1です。
ここ5年で日経平均7割上昇していますが、三越伊勢丹の株価は3割下落
三越伊勢丹でござる」という殿様商売の結果です。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村