田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

食費代は銀行預金の金利で賄いたいです

私の年間食費代は62930円(2020年)です。
今はコジ活で稼いでいます。
今後は銀行の預金金利で食費代を賄うようにしたいです。


auじぶん銀行 普通預金0.2%
あおぞら銀行 普通預金0.2%
オリックス銀行 定期預金0.22%


1300万円を0.2%の普通預金に預けると税引き後の利息は20718円です。
足りませんが残りはコジ活で稼いでいます。

65歳からの生活費を考えています

私は酒、たばこ、車、お金がかかる趣味は断捨離したので、支出は住居費食事代が主です。


住居費は株の配当の年間70万円を充てます。
食事代はできるだけ銀行預金を増やしてその利息を充てます。
そうすれば年金の134万円(月11万4千円)は旅行など好きなことに使えます


今は超低金利で銀行預金の利息を無視しがちですが、少しでも金利の高い銀行を選んで食事代に充てたいと思っています。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村