田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

自民党議員が口利き料や賄賂を受け取るのは日常茶飯です

過去に大臣室で建設業者から50万円の賄賂を受け取った甘利幹事長がネット上で批判されています。

自民党議員は口利き料賄賂を受け取るこどが悪いことだとは少しも思っていません。

理由は国会議員の収入だけでは食べていけないからです。

国会議員の収入

国家が国会議員に支給する手当(期末手当、交通費、立法事務費を含む)は年間約4000万円です。

それに公設秘書手当が年間2500万円支給されます。

合計年間約6500万円


しかし、これだけもらっても内情は火の車です。
私設秘書運転手を雇ったりしているからです。
銀座で高級料理も食べます。


お金がまったく足りないのだから口利き料や賄賂を受け取るのは悪い事だという意識はまったく持っていません

しかし、自民党議員が受け取っている口利き料や賄賂は結局は国民が負担しています

自民党議員が受け取った口利き料や賄賂は建設費などに上乗せされ、その増加分は余分に税金から支払われます。

結局、国民が負担しています。


米国の国会議員は徒歩で通勤したりしていますが、日本の議員は運転手付きの高級車で贅沢をしています。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村