田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

本気で食費代月1万円未満にすれば4年間で500万円貯まります

f:id:inakamanju:20210928010132j:plain

私が早期リタイアをしたのは2007年、45才の時です。

その前の会社員時代の家計簿が残っていました。

2003年~2006年の4年間です。


食費代(酒を含む)を抜粋しました(上の表)。

なんと4年間で食費代に526万円も使っています。


現在は禁酒もして食費代は月1万円未満です。

4年間なら48万円です。


526万円-48万円=478万円。

4年間で約500万円も倹約
きます。

食費代を倹約するコツは飲み物にお金をかけないことです

食費代526万円の内、277万円が酒代です。

酒なんか飲んでいたらお金は絶対に貯まりません。

今は缶コーヒーも買いません。

飲み物にお金をかけるのを止めると食費代は半分以下になります。

まとめ

私が倹約を始めて家計簿を付けだしたのが2003年です。

倹約をしていた4年間でさえ食費代に526万円も使っていました。

食費代を月1万円未満に倹約すればお金は滅茶苦茶貯まります


ちなみに2020年に政府が発表した単親世帯の1ヶ月の平均食費代は40331万円だそうです。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村