田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

また痔が再発するかもしれません

昨年の12月29日に切れ痔になり3月10日に完治しました。

2ヶ月ちょっと苦しみました。

単なる切れ痔ではなく、急激に痩せたことが原因の肛門狭窄の心配もあった為、病院に行きました。

4回通院して9510円も使いました。


過去に2、3度切れ痔になった経験がありますが、今回はその間隔が短いです。

慢性化しなければ良いのですが。

まだ、切れ痔にはなっていません

8月3日から肛門の周りの血管が腫れています。

血管が腫れると便の通りが悪くなって切れる恐れがあります。

切れる前に腫れが引けば良いと思っています。


私は疲れたら奥歯の歯茎が腫れることがあります。

歯茎の腫れは2週間ぐらいで治ります。

肛門の腫れもそのぐらいで引くと思っています。

ネットで調べたら、痔の原因は肝機能の低下だそうです

肛門の周りの血液は肝臓のポンプ機能によって心臓に送られます。

しかし、肝臓が弱ると血液を吸い上げる力が弱まって、肛門の周りの血管が膨れるそうです。

血管が膨れると便の通りが悪くなって切れ痔になります。


しかし、私は肝臓は正常と思います。

疲れによる腫れだと思います。

病院には行きません

病院に行っても炎症を抑えるステロイドの内服薬と座薬が出るだけです。

それより、排便の時にいきまないに注意します。


高齢者の年間医療費の平均は60代35万、70代70万、80代110万だそうです。

60代、70代は3割負担、80代は1割負担としても、高齢者は年間11万円以上の医療費を使っています。

私はネットによる検索や健康管理によって医療費0を目指します。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村