田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

老人ホームの値上げが心配です

有料老人ホームを終の住みかに選ぶ人が増えているそうです。

私もその一人ですが、月額費用が20~35万円もかかります。

私の年金額では払えません。


今でさえこんなに高いのに、今後は介護費が1割から2割、3割と上がります。


また、介護士さんも不足しています。

若い介護士さんのほとんどが3ヶ月以内で辞めています。


とにかく辛い仕事だそうです。

老人は「家に帰せ」「家族に連絡しろ」「風呂には入らん」とか凄い横暴です。


仕事をしていて楽しくないのですから続くわけがありません。

介護士さんの給与も上がらなければやる人がいません。


そして、老人ホーム自体が儲かっていません。

管理費を強引に値上げし、トラブルが多発しています。

契約書に明文化していない食材費を削ったりもしています。

施設側が食事の品質を落としても入居者には対抗手段はありません。


人生100年時代を生きるには有料老人ホームや介護費の値上がりなど心配事が多くあります。

できるだけ健康で自立するしかありません。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村