田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

炊飯器にDXなんか必要ないと思います

f:id:inakamanju:20210617022250j:plain

DXとはデジタルトランスフォーメーションの略です。

ITを利用することによって、生活がより便利になるという考えです。


炊飯器のDXで本当に生活が便利になるのでしょうか?


タイガー魔法瓶の新製品「IHジャー炊飯器炊きたてJPA-X100」はスマホと連携して使える機能を備えているそうです。


特徴は4つあるそうです。

  1. 米の銘柄に合わせた炊き方ができ、美味しく炊き上がる。
  2. 炊いた米の量を把握し、買い時をスマホで知らせる
  3. 外出先から炊飯の状態を確認できる。
  4. 見守り機能で離れた家族の利用状況が把握できる。


どれも何がなんでも必要な機能とは思えません。

何か複雑で鬱陶しいだけです。

炊飯器はただお米が美味しく炊ければそれで十分です。


日本のメーカーは携帯電話やパソコンでも要らない機能を付けまくって売れなくなりました


このタイガー魔法瓶の炊飯器DXは4万円もします。

私は必要な機能だけ搭載した、シンプルな炊飯器で十分です。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村