田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

自転車のパンク修理を自分でやりました

f:id:inakamanju:20210610212926j:plain

自転車がパンクしました。

ネットで調べてみると、自転車店、イオン、ホームセンターなどで修理を頼めば1100円(税込)程度掛かるそうです。

そこで自分でやってみました。


必要なもの

  • 自転車用パンク修理セット(ダイソーで110円)。
  • 空気入れ。
  • バケツ又は洗面器。
  • 雑巾。


感想

空気が漏れている部分の修理は超簡単です。

しかし、タイヤからチューブを取り外したり、修理してからタイヤを入れ込むのに手こずりました。


20分ぐらいと思っていましたが、1時間ぐらい掛かりました。


チューブを取り外すのに、タイヤの片側だけリムから外せば良いのに、両側を外してしまいました。

修理後にリムにタイヤを入れ込むのに難儀しました。


コツさえわかれば、30分程度でできると思います。


半年前にバルブ部分から空気が漏れて、近所の自転車店で修理してもらいました。

虫ゴム交換で僅か1分でした。

費用は200円。

この虫ゴムはパンク修理セットに2個入っています。

自分ですれば良かったと反省しています。

次はタイヤとチューブの交換する予定です

今回のパンク修理で、後輪のタイヤがひび割れ、チューブも劣化しているのに気付きました。

完璧に寿命です。


ホームセンターでタイヤは1000円、チューブは500円程度です。


自転車店でタイヤとチューブの交換を頼んだら、工賃も入れると5000円にもなります。


自転車の修理はYouTubeの動画を参考に自分でするようにします。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村