田舎まんじゅうの日記

食費月10000円以内を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

初めてiD決済を使ってみました

f:id:inakamanju:20210505013038j:plain


今まではPayPay、LINEPay、
メルペイ、楽天ペイなどのコード決済は利用していましたが、iD決済は一度も利用したことがありませんでした。


今日、初めてメルペイでiD決済を設定し、ドンキホーテで使ってみました。


ドンキホーテはレジが混雑しているので、使えずにもたもたしたら、後ろに並んでいるお客さんがイライラするだろうとハラハラしていました。


しかし、心配無用でした。

使えました。

それも凄く早いです。


コード決済のように、レジ前でアプリを起動しておく必要がありません。


何もせずにスマホをかざすだけです。


クレジットカードのように暗証番号も要求されません。


もっと早くから使うべきでした。


過去にVISA LINEPay プリペイドカードやd払いで設定しようとしたけど失敗しました

iD決済対象の魅力的なキャンペーンやクーポンがあって、過去にVISA LINEPay プリペイドカードやd払いで設定しようとしましたが、上手くできませんでした。


しかし、メルペイなら超カンタンでした。

わずか1分です。

メルカリを利用するならiD決済は絶対に必要です

メルカリで商品が売れても、その売上金を出金するには200円の手数料が必要です。


こんなのを払うのはバカらしいです。


かといって、メルペイのコード決済ならコンビニぐらいしか利用できません。


しかし、iD決済ならスーパー、ドラッグストアなど日本全国124万店で使えます。


メルカリを使うなら、iD決済は必要だと思います。

最後に

キャッシュレス比率は30%だそうです。


政府の目標は40%です。


私はほぼ100%キャッシュレス決済です。


キャッシュレス決済が増えて、大手銀行のATMは過半が赤字だそうです。


三菱UFJは5月1日からコンビニのATM手数料をほぼ2倍に改定しました。

  • 平日日中 220円。
  • 土、日、祝日、年末年始 最大330円。


1年定期に100万円預けても20円しか利息が付かないのに、330円もの手数料とは酷いですね。


キャッシュレスにすればATMは必要ありません。


キャッシュレス決済の中でも、iD決済とVISA クレジットカード タッチ決済は快速です。



にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村