田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

投資額1922万円は配当金で回収します

S&P500インデックスに投資していれば相当資産を増やせたと思います。

しかし、私が保有しているのは日本の個別株だけです。

 

日経平均株価も2008年1月から2倍になりましたが、私の保有株はほとんど上がりません。

 

やっぱり株は値上がりを当てようとしたらダメですね。

インデックス運用をすべきでした。

 

時すでに遅し、投資資金1922万円は配当金で取り戻すしかありません

株の配当金の推移です。

  • 2008年  43万
  • 2009年  37万
  • 2010年  39万
  • 2011年  64万
  • 2012年  71万
  • 2013年  104万
  • 2014年  101万
  • 2015年  79万
  • 2016年  73万
  • 2017年  56万
  • 2018年  66万
  • 2019年  77万
  • 2020年  70万
  • 合計  880万。

 

回収率  880万÷1922万=45.7%。

 

回収が終わるのに後15年はかかりそうです。

もう、59歳ですから、株を買い増しはしません。

このまま株の資産はないものと思って配当金をもらい続けます。