田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

GoTo トラベル事務局から重複振込の返金のお願いが届きました


f:id:inakamanju:20210413001737j:image

 

返金金額は6300円のホテルに1泊した時の還付金2125円です。

このホテルだけ、旅行予約サイトの「一休.com」を通して予約していました。

 

重複した過程は下記です

GoTo 事務局に事後還付金申請をしました。

その後に、「一休.com」からも還付申請をするようにメールがきました。

 

GoTo 事務局に電話すると「旅行予約サイトから予約した場合は、旅行予約サイトへ還付申請をして下さい。こちらで重複にはならないようにします」との返事でした。

 

しかし、GoTo事務局と「一休.com」の両方から2125円の還付がありました。

 

電話までしていたのにいい加減やなぁと思いながら、放ったらかしにしていました。

 

半年後の今になって返金のお願いが届きました

返金方法は振込です。

振込手数料は差し引いて下さいとのことでした。

すぐに振り込みました。

 

返金請求がきたのは良かったが

わずか2125円のことですが、きちんと返金請求がきたのは良かったです。

国民の血税ですからね。

ちゃらんぷらんでは困ります。

 

しかし、重複の原因はGoTo 事務局が常に利用者への通知が遅かったことです。

度々途中から申請方法が変更されました。

 

返金のお願いの切手代ぐらいは事務局の職員の手当をカットすべきです。

私の勤めた会社なら、こういうミスをすれば基本給以外の手当をすべてカットされます。