田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

3月の食事代です

3月の食事代は8726円でした。

外食は0です。

 

食パンを主食、副食は豆腐と納豆です。

それでも8000円以上使いました。

油断をすれば10000円を超えます。

 

お菓子は一切食べていません。

チョコレートや饅頭など甘いモノが

大好きなのですが、我慢しています。

 

夜にスーパーに行けば、賞味期限間近で4割引になった食品が溢れています。

お菓子よりそういう割引食品を買うようにしています。

 

日本の年間ゴミの量はたしか4000万トン超です。

東京ドーム115杯分です。

その内、600万トンは食品ロスです。

食品ロスとはまだ食べられるのに捨てられている食品です。

 

まだ食べられるかどうかは鼻と口があるのだからわかります。

できるだけ賞味期限間近の割引食品を利用します。

節約になるし、ゴミの量の削減にもつながります。