田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

バフェット氏のこのアドバイスは絶対に忘れてはいけないと思います

もうバフェット氏は91歳になるんですね。

バフェット氏が今年の2月末、バークシャー・ハサウェイの株主に宛てた手紙の中の、下記アドバイスは絶対に忘れてはいけないと思います。

 

「最初に決めた銘柄を入れ替えず、ずっと持ち続ける忍耐さえあれば、猿でも配当とキャピタルゲインを享受できる」

 

私も株式投資を始めて20年が過ぎました。

最初の10年は株の勉強をずいぶんしました。

しかし、なんの役にも立ちません。

時間のムダです。

 

株で勝つには、上記のバフェット氏のアドバイスを守り続けることです。

上記のアドバイスは私の20年の経験と完全に一致します。

 

「株は買ってもいいが、売ってはだめです」

 

株を買えば、もう後は株を持っていることさえ忘れたらいいです。

確実に資産が増えます。

 

但し、株を買うのは日経平均のPBRが1倍割れした時だけです。

それ以外に買って高値掴みをしてしまうと、その後10年は含み損を抱える可能性があります。