田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

職務質問されました

昨日、夜の12時頃ウォーキングをしていたらパトカーがゆっくり停まりました。

中から2人の警官が降りてきました。

 

「いつもウォーキングされていますか?」

はい、と答えました。

「それでは安全のためこれを付けて下さい」

と反射板の付いたアームバンドをくれました。

 

それから「この近くの方ですか?住所を教えて下さい」と凄く低姿勢で職務質問です。

 

質問は住所の次に名前、生年月日、携帯電話番号、職業です。

 

私は凄く機嫌が良かったので抵抗せずにすらすらと答えました。

 

職務質問には答えなくても良いそうです

強制的に質問するには令状が必要です。

道端での職務質問は任意だから答えなくても連行したりはできません。

 

しかし、暴行や脅迫をしたらダメです。

公務執行妨害罪で3年以下の懲役もしくは禁固又は50万円以下の罰金になります。

 

最後に

警察官が職務質問するのは何か事件が起きたとか不信感を持っているからです。

何もなければ職務質問をすることはできません。

 

だから、無視したり、答えなければしつこいと思います。

それに私の個人情報など大したことではないので隠す必要もありません。

反抗せずにさっさと答えるようにしています。

 

ウォーキングやジョギングを始めて20年以上になりますが、職務質問を受けたのは今回も入れてたった3度です。