田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

確定申告の金額を間違えて、還付金が少なく申告してしまいました

昨日ウォーキングの途中で、先週税務署にe-Taxで送信した確定申告の金額が間違えていることに気付きました。

 

このままでは還付金が1179円少なくなってしまいます。

税務署からは28日に還付金を振り込むという連絡がすでに届いています。

 

ウォーキングの途中ではわずか1179円だから諦めようと思っていました。

 

しかし、やっぱり悔しいので税務署に電話してみました

解決方法はカンタンでした。

金額が間違えていた場合は、訂正した金額で再度申告書を提出すれば良いそうです。

 

確定申告書の提出期限の3月15日までは何回でも提出できます。

そして、最後に提出した申告書が有効になるそうです。

 

すでに還付金が支払われている場合は差額を振り込んでくれます。

 

まとめ

途中のデータを保存していたので、訂正して送信まで10分もかかりませんでした。

1179円でも損をしなかったのですっきりしました。

おまけに勉強なりました。

 

3月15日を過ぎて訂正する場合は、更正の請求という手続きがあります。

申告期限から5年以内です。