田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

切れ痔、いぼ痔の根本的原因

切れ痔、いぼ痔の根本的原因は肝臓だそうです。

肛門付近の血管を通る血は肝臓によって吸い上げられ、心臓に行きます。

 

ところが飲酒によるアルコールの分解で肝臓の血液を吸い上げる働きが弱まると、肛門付近に血が溜まり血管が膨れます。

 

この膨れがいぼ痔で、便の通りを悪くします。

無理に出そうと力めば切れて切れ痔になります。

 

痔瘻の原因は下痢だそうです。

肛門から1.8cmの所に10個程度の小さな穴があるそうです。

下痢によってこの穴に柔らかい便が入り込むのが痔瘻の原因です。

 

便に含まれている細菌がこの穴に溜まると、穴がどんどん深くなってトンネルになります。

これが痔瘻で、治す方法は手術しかないそうです。

 

私の場合は切れ痔、いぼ痔で痔瘻の経験はありません。

昔は大酒飲みだったので肝臓が弱っているのかもしれません。

 

切れ痔、いぼ痔の治療方法

切れ痔、いぼ痔は排便しながら治していくそうです。

痛いからといって排便を我慢していると便秘になり、便が固くなるので良くありません。

 

治療は注入式軟膏と飲み薬を併用します。

傷をよく洗って清潔にしていれば化膿することはないそうです。