田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

エアコンを買い替えました

f:id:inakamanju:20210106031323j:image

 

外気温が2℃以下になれば寒くてたまらないのでエアコンを買い替えました。

今まで使っていたのはダイキンの25年前の製品です。

 

エアコンの寿命は10年~15年です。

メーカーの部品の保有は10年です。

買い替え時期は既に過ぎていました。

 

買い替えてわかったのですが、今の製品とは性能が全く違います。

 

25年前の製品は室外機の熱交換器に付いた霜を溶かすため暖房が頻繁に止まります(霜取り運転)。

外気温が冷えれば冷えるほど霜取り運転になって暖房が止まるのだから寒くて当然です。

 

新しく買ったのがダイキンのうるさらです

コロナに対応して暖房しながら換気をします。

操作もカンタンです。

リモコンで通常使うボタンは冷房、暖房、除湿、加湿、温度、しっどの6つです。

 

さらに、今の製品の凄いところはこの6つのボタンも操作する必要はありません。

 

AI機能がついているからです。

AI快適自動のボタンを押せば、温度も湿度も風向もちょうど良いように運転してくれます。

操作するボタンはAI快適自動と停止の2つだけです。

 

買い替え費用は

30万円(税込)でした。

内訳。

製品  270000円。

工事費  56310円。

運搬、排出費  2200円。

 

28510円の値引により300000円になりました。

工事時間は2時間30分、完璧な工事をしてくれました。

製品にも満足しています。