田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

痩せたけど寒くて寒くてたまりません

ダイエットを始めたのは昨年の8月からです。

ダイエット前の7月末のBMIは21でした。

 

BMIとは体重÷身長÷身長です。

56kg÷1.63m÷1.63m=21。

 

日本肥満学会では、BMIが22を適正体重とし、最も病気になりにくい体重とされています。

 

BMIの数値から見れば、ダイエット前でも21でしたから、ダイエットは必要ありません。

しかし、BMIが21では腹の周りは脂肪だらけでした。

鏡を見て嫌になりました。

 

そこでダイエットを始めました

まず1日1食(朝食のみ)800カロリーを10日ぐらい続けました。

これであっという間に56kgから50kgになりました。

 

次に1100カロリーを1ヶ月ぐらい続けました。

体重は知らないうちに45kgになっていました。

 

その後、1400カロリー、そして今は1700カロリーまで摂取カロリーが増えましたが、体重は45kgのままです。

 

BMIは17です。

45kg÷1.63m÷1.63m=17。

 

BMIが17なら腹の周りの脂肪は全くありません。

腕も足も細くなり、体が引き締まっています。

 

ところが寒くて寒くてたまりません

今まで冬でも平気でウォーキングをしていました。

しかし、いくら着込んでも寒くてたまりません。

早歩きをしても暖まりません。

 

また、外気温が2度以下ならエアコンを30度に設定しても寒くて寝られません。

今はエアコンとセラムヒートを併用しています。

こんなの初めてです。

 

痩せたのは良かったけど、他にも体に不具合が出ています。

日本肥満学会が語るように、BMIが22が最も病気になりにくい体重というのは本当かもしれません。

 

今後の対策としては、早歩きのウォーキングを続けて筋肉を増やし、体力を付けながら様子を見てみようと思います。