田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

今日の食事、食べた肉が体の肉になるのではありません

f:id:inakamanju:20201205054325j:image

 

食パン1斤 0円  918カロリー。

納豆2パック  0円  196カロリー。

(0円はマイナポイントを利用)

サバの水煮190g  95円  310カロリー。

マーマレードさじ4杯  200カロリー。

合計  95円  1624カロリー。

 

安い時に買ったサバの水煮が12缶、マーマレードが1瓶在庫で残っています。

正月までにこれらを食べて無くします。

 

これからは安いからといって在庫はしないようにします。

 

今日も1400カロリーを超えました。

これだけ食べたら、1日1食でも空腹感はまったくありません。

 

1200カロリーに落としたらお腹がグーグー鳴ります。

腸内の蠕動運動で、お腹が凹んで若返るサインです。

 

在庫処分が終わったら、基本的に食パン、納豆、豆腐の三つで1400カロリーを守ろうと思います。

 

肉を食べなくても大丈夫?

三十数年前、大学の先輩が「人間は納豆と豆腐だけ食べていたら栄養不足で死ぬことはない」と言ったのを、なぜか今でも覚えています。

 

でも、それじゃ筋肉が落ちて干物のようになるだろうと思っていました。

 

しかし、それは私の滑稽な錯覚でした。

食べた肉が体の肉になるのではありません。

 

牛は草しか食べません。

なのに、立派な肉が付いています。

草が消化されて肉になったのです。

 

100m走や走り幅跳びで金メダルを獲得したカール・ルイス選手は肉を一切食べないベジタリアンで有名です。

あの強靭な筋肉は玄米や野菜などで培われたのです。

 

私は肉を拒絶はしていませんが、肉を食べないと筋肉が付かないと錯覚して、無理に肉を食べる必要はないようです。

 

むしろ、肉は腸内で腐ってがんや万病のもとなるそうです。