田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

ハイテクから割安株への流れは変わっていないようです

昨日も日経平均株価は驚くほど上昇しました。

しかし、私のポートフォリオは置いてけぼりです。

 

日経平均株価  2.05%。

日本高配当70ETF(1577)  2.60%。

私のポートフォリオ(5銘柄) 1.48%。

 

私の5銘柄とはJTブリヂストン、京セラ、マブチモーターアステラス製薬です。

 

もう、株式投資を始めて20年になりますが、指数に勝ったことはありません。

 

ドル円が90円前後の時は米国株に投資をしていました。

その時もS&P連動型にボロ負けでした。

 

しかし、この時は幸運にも為替が90円から124円ぐらいの円安になったので、投資資金が2倍超になりました。

 

それでも私が個別株に投資をする理由は

配当です。

2017年度の税制改正で、所得税は総合課税、住民税は申告不要を選択できるようになりました。

これにより、配当控除を受けても住民税や国民健康保険の保険料に影響しなくなりました。

 

課税所得330万以下なら、配当に対して源泉された所得税15.315%がそのまま戻ってきます。

 

この有利な制度が利用できるようになったので、私は個別株にこだわっているのです。

 

しかし、金余りで株価が上がる時代は指数に投資をして値上がりに期待した方が断然有利だと思います。