田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

服を半分ぐらい捨てようと思います

ダイエットで痩せたのが原因でしょうか。

夜のウォーキングが凄く寒いです。

 

 今までは真冬でもウィンドブレーカーでウォーキングしていましたが、今年はまだ11月なのに寒くてしょうがありません。

 

中綿ジャケットを持っていますが、これが20年前の物で分厚くて重い。

最近は軽くて暖かそうなダウンジャケットを皆さん着ています。

 

そこで、昨日はユニクロに行ってみました。

目から鱗です。

20年前は中綿ジャケットでも1万円を超えていましたが、5千円~1万円で軽くて暖かそうなのがいくらでもあります。

 

私はセーターやトレーナーを持っています。

これらも全て20年前に海外旅行に行っていた時の物です。

セーターは免税店で3万円ぐらいしました。

しかし、ユニクロの1990円のフリースの方が柔らかくて、軽くて、暖かそうです。

 

昨日は試着をしまくりました。

サイズもまったく合っていません。

私は身長が163cm、チェストが84㎝なのでSサイズです。

 

ところが、今持っている服は全てLサイズです。

服は大きめより小さめを着た方が良いそうです。

大きめはだらしなく見えます。

 

私は毎日同じ服を着ても気になりません。

ダウンジャケット1着。

ウォーキング用のジャンバー1着。

フリース2着。

フリースの下に着る服2着。

 

これぐらいあれば十分です。

今、持っている服を全部捨てて買い替えても3万円も出せば揃えられます。

 

しかし、今は超ケチな性格になったので踏ん切りがつきません。

そこで、まず着心地の悪い服を半分捨てようと思います。

 

セーターは外で着るには風を通すので寒いし、トレーナーは重い割には暖かくありません。

柔らくて、軽くて、暖かそうなフリースが良いと思っています。