田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

今日の食事、サバの水煮は我慢しました


f:id:inakamanju:20201107062624j:image

 

食パン  1斤  57円  918カロリー。

木綿豆腐  300g  21円  264カロリー。

納豆  3パック  63円  294カロリー。

はちみつ  少々。

(サバの水煮  190g  85円  319カロリー)

合計  141円  1476カロリー。

(合計  226円  1795カロリー)

 

いつも通りです。

本当はサバの水煮も食べたいのですが我慢しました。

 

50歳を超えたら基礎代謝は1200カロリーです。

いつも通りで1476-1200=276。

オーバー分の276カロリーはウォーキングで消費しなければいけません。

 

サバの水煮まで食べたら595カロリーもオーバーしてしまいます。

 

サバの水煮が健康に良い理由

理由は作り方にあります。

水揚げされたサバを即座に缶に入る大きさに切ります。

そして、塩水と切ったサバを缶に入れ密封します。

 

ここまでたったの8分です。

つまり、切り身が空気に触れている時間が8分間です。

 

煮るのは缶を密封してからです。

煮てから缶に詰めるのではないのです。

 

これによって健康に良いと言われるDHAEPAがほとんど酸化せず、MAXの状態が保たれています。

 

100g当たりのDHAEPAの量は、スーパーで売られている切り身970㎎に対して、サバの水煮は2400㎎です。

なんと2.5倍です。

 

味付けは塩、味噌、醤油が基本ですが、私は塩が一番好きです

魚でも牛肉でも鶏肉でも同じです。

韓国グルメ旅行で身に付きました。

 

韓国では牛肉を煮て、自分の好みで塩を加えながら食べます。

カルビースープ。

鶏肉ならサムゲタン

これが滅茶苦茶旨いです。

 

魚も同様です。

塩水だけで煮込んだサバの水煮は滅茶苦茶旨い。

しかし、今日は我慢です。