田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

一生懸命働いて納めた税金がドブに捨てるように使われています

事後申請していたGoToの還付金が振り込まれました。

1泊6000円のホテルに泊まりましたが、自治体の観光キャンペーンで払ったのは1000円でした。

払ったのが1000円なのにGoToからは6000円×35%=2100円の入金がありました。

 

その上、重複払いです。

GoTo事務局に事後申請をした後に予約サイトからの還付の案内が届きました。

 

事務局に問い合わせると「予約サイトの方にも申請して下さい。こちらで調整します」との回答でした。

 

ところが、やっぱり重複して支払われました。

まったく精査せずに処理しているのです。

 

ホテルの水増しもやりたい放題

高崎ワシントンホテルプラザの宿泊料金は1泊6300円(シングル)です。

 

ところが、これにホテルが水増しして36200円の豪華なおせちを付けています。

おせちは宿泊日に関わらず、12月31日に指定場所に届くそうです。

 

これにより宿泊料金は42500円。

GoToの割引は14000円+6000円の地域共通クーポンが付きます。

 

一応、基準として下記のようなルールがあります。

  • 旅行商品に含まれる商品やサービスの価額が通常の宿泊料金の水準を超えないこと。
  • 旅行者自身が旅行期間中に購入又は利用するものであること。

 

しかしながら、こんなルールは交通規則と同じで、規則は厳しく、取り締まりは緩くです。

ほとんどのホテルが豪華な夕食やお土産などを付けたプランを出しています。

 

まとめ

高崎ワシントンホテルブラザもおせちのプランは引っ込めたようです。

代わりに、上州和牛のしゃぶしゃぶやすき焼き付きのプランを出しています。

 

GoToもコンパニオン代は除外と発表しました。

 

しかし、政府はドブに捨てるように税金を使っています。

国民が一生懸命働いて納めたお金という感情は持っていません。