田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

食生活で大切なこと

食生活で大切なことは一日30品目をバランス良く摂ることではなく、主食をしっかり食べることです。

 

主食とは、ごはんや食パンの炭水化物です。

炭水化物は筋肉や脳や神経を動かすエネルギーになります。

 

日の丸弁当が一番です。

しかし、現在スーパーなどで売っている弁当はおかずが多く、ごはんは少ない。

 

ごはんが少ないと食間でお腹が空いてチョコレートや菓子パンやスイーツなどのおやつを食べるようになります。

 

ごはんや食パンをしっかり食べれば、食間でお腹が空いたりしません。

 

ごはんを食べると太るというのはウソです。

昭和10年代まで日本人は平均860g、1440カロリーものごはんを食べていました。

 

ところが、今は平均350g、580カロリーです。

不足分は砂糖や油を使って料理したおかずで補っています。

そして、メタボが増えているのです。

 

ごはんを食べれば太るというのは食品メーカーに雇われた栄養学者によるウソです。

 

経済的にもプラスです

ごはん1000カロリーは600gです。

5kg2000円のお米を使って自炊すれば、1000カロリーがわずか120円です。

 

食パンなら1000カロリー57円です。

主食をドカ食いしても安いものです。

 

ラーメンなんかは最悪です。

850円もします。

 

私は肉、卵、牛乳などの動物性食品を控えます。

チョコレートや菓子パンや饅頭などのおやつは避けます。

 

そして、主食の食パンをしっかり食べるようにしています。

食パンは何も塗らなくても本当に美味しいです。