田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

1日の食費がビックリするほど下がりました

炊飯器を断捨離して1日の食費がビックリするほど下がりました。

 

一昨日は吉野家に行きました。

牛丼287円(100円割引クーポン使用)。

自宅に帰って、ごま大さじ5杯、食パン6枚切り3枚を食べました。

食パン3枚は28円。

これで1500カロリーです。

金額は315円です。

 

ごまはごはんにかけていた1㎏入りが残っているので仕方なく食べています。

 

昨日はすき家に行きました。

たまかけ朝食150円(100円のクーポンを使用)。

自宅に帰って、ごま大さじ5杯、食パン4枚。

食パン4枚は38円。

これで1500カロリーです。

金額は187円です。

 

すき家たまかけ朝食は初めて食べました。

クーポン割引前の値段は250円

大盛は280円

大盛にしようかと思いましたが、差額の30円と食パン1斤の57円を考えたら、食パンの方がいいので大盛はやめました。

 

これは正解でした。

味噌汁の具も思ったより多く、並で十分お腹が満たされました。

たまかけ朝食は気に入りました。

 

私は1日1食です。

1日300円使ったとしても月9000円です。

生活保護受給者が1食1000円では外食もできないと不満を言っている記事を見たことがあります。

生活保護受給者は生活保護受給者になるようなお金の使い方をしているのだと思います。

 

食パンなんて旨くないだろうと思うかもしれません。

私も以前は食パンなど見向きもしませんでした。

ところが、食パンにマーマレードハチミツを塗って食べたら無茶苦茶美味しいのです。

 

1日1食になって何を食べても美味しいです。

空腹こそ最高のスパイスです。

 

1日1500カロリーでは持たないだろう?

私もそう思って、1日1食でもその1食に3000カロリー以上食べていました。

ところが、ごはんをやめて1500カロリーにしてもまったく苦痛はないのです。

 

これは大きな成果です。

節約にもますます自信がつきました。

食費を押さえることができれば、どんな不況が来ても楽勝で暮らせると思います。