田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

神秘的な姿をカンタンには晒してくれません


f:id:inakamanju:20200728124331j:image

 

摩周湖のことです。

釧路駅から摩周駅まで1890円。

摩周駅から第一展望台までバス代が570円。

往復4920円

見えたのは霧だけでした

神の湖摩周湖」は神秘的な姿を晒してはくれませんでした。

 

今回は金沢に行こうと思っていたのですが、釧路に飛んでしまいました。

釧路はいい所です。

 

街の中をカモメが飛んでいます。

がぁがぁうるさいカラスと違って、カモメの鳴き声はかわいい。

私は北海道で三度もカラスに襲われたので大嫌いです。

 

炉端の発祥の地は釧路市栄町3丁目1です。

そこには「炉ばたくしろ」が今もありました。

 

4つの乙女像が夕日を見つめる幣舞橋もあります。

私が行った時は曇りで夕日は見れませんでした。

 

そして、なんと言っても刺身が安い

釧路和商市場に行きました。

丼ごはんを買って、好きな刺身を盛ります。

勝手丼と言うそうです。

刺身は2~3切れ単位で売っています。

カニいくらウニイカなど何でもあります。

しかも函館市場や札幌場外市場より安いです。

 

札幌ではウニ丼が4000円~5000円します。

和商市場なら丼ごはんを買って1800円程度のウニを一皿買えば半額です。

 

スーパーに行ってさらに驚きました

刺身が無茶苦茶安いです。

1000円も出せば食べ切れないほど盛られています。

しかも新鮮です。

イカ刺しの透明感も素晴らしい

イカ刺しは函館で600円だったのが300円です。

岩牡蠣鳥取で1個1000円です。

釧路のスーパーなら6個入って880円でした。

 

しかし、もう摩周湖の神秘的な姿を見ることはないかもしれません

というのは釧路のホテル代が上がったからです。

1泊1万円前後します。

私では無理な値段です。