田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

札幌はどん底から2割ぐらいしか観光客が戻っていないようです

札幌市が魅力的なキャンペーンをやってます。

さぁ!サッポロ夏割スマイルクーポンです。

これは上手く利用すれば、6000円のホテルに宿泊して5000円割引になり、おまけに3000円分のクーポンがもらえます。

 

朝食ありのホテルなら1000円で朝食3000円分のクーポンが得られるのです。

 

このクーポンは場外市場や二条市場の有名店、元祖さっぽろラーメン横丁などで使えます。

海鮮丼ウニ丼札幌ラーメンが食べられます。

その他、土産店などクーポンが利用できる店が掲載されています。

 

また、8月は札幌市内の10ヵ所の観光施設が無料になります。

具体的には時計台藻岩山ロープウェイ大倉山展望台リフトなどです。

 

狸小路商店街ではコロナ対策として狸小路テラスを設置して店外で飲食できるようにします。

 

これだけやっても札幌の観光客は2~5月のどん底から2割しか戻っていないそうです

理由はカンタンです。

観光客の5割を占めていた訪日外国人が消えました。

 

また、北海道の国内観光客の2割が東京です。

東京近郊の県を入れたら5割です。

GoToトラベルの東京発着の除外の影響は大きいです。

 

GoToトラベルの評判は悪いです

私は2日前から数十回GoToトラベルの問い合わせ番号に電話していますが1度も繋がりません。

還付金の申請先住所は未定で、ウェブサイトも立ち上がっていません。

運営者側の準備が未だにできていません。

これでは評判が悪いのは当然です。

 

私はGoToトラベルには魅力は感じていませんがさぁ!サッポロ夏割との併用が可能です。

さぁ!サッポロ夏割で6000円の宿泊代が5000円割引になり、残りの1000円の35%がGoToトラベルで還付されます。

 

キャンペーンはさておき、このまま冬になれば多くの倒産失業者が出ると思います。