田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

知り合いでタバコをやめた人は多くいますが、酒をやめたのは私だけです

酒をやめて10年が経ちました。

酒を飲んでいた頃は月に20日以上出張していました。

ほとんどが外食です。

当時の家計簿をみると酒代は年間100~120万円です。

酒をやめたことによって10年で1000万円は節約できました。

 

酒はビール、焼酎、日本酒です。

若い頃はウイスキーも飲んでいましたが、年を取るごとに焼酎が多くなりました。

 

ビールは一番好きでした。

無茶苦茶飲んでいました。

生中なら最初は2杯同時に注文します。

一気に飲みます。

ゴルフやサウナの後のビールは最高です。

 

みんなすごく旨そうに酒を飲んでいました。

ゴルフでハーフが終わった後、レストランで「この時間が一番幸せや」と言いながら、もつ煮や板わさをつまみに日本酒を飲んでいた先輩を思い出します。

 

しかし、酒は非常にお金がかかります。

1日生ビール2杯飲んだだけで年間36万円です。

酒を飲めば必ず居酒屋スナックに行くようになります。

年間100万円を超えるのはあっという間です。

 

酒をやめたら貯金はすぐに増えます。

しかし、酒をやめた人は私の知り合いでは1人もいません。

 

私は今でも自分がなぜ酒をやめることができたのかわかりません。

運命かもしれません。

10年前の勢いで酒を飲んでいたら体はガタガタになってもう死んでいた可能性が高いと思います。