田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

函館山の100万ドルの早朝


f:id:inakamanju:20200606034041j:image

 

午前5時40分から徒歩で函館山に登りました。

40分から1時間ぐらいとのことでしたが、私はゆっくり登ったので1時間20分かかりました。

 

私はバスが通っている今の登山道から登りましたが、地元の方は旧登山道を登っていました。

 

函館山の標高は334mです。

日本一の超高層ビルあべのハルカス(大阪)も300mです。

しかし、函館山の方がはるかに高いように感じました。

展望台の一番高いところに立てば、高所恐怖症の私は足が震いました。

 

雲の間から日が差し100万ドルの早朝でした。

 

ここもカラスには要注意です

展望台でパンを食べていたら一匹のカラスが背後から近寄ってきました。

危ないと思ってパンをリュックにしまって逃げましたが、10mぐらいの距離を保ってついてきます。

 

目を離したら背後から襲ってきます。

リュックの中に食べ物があるのを知っているのです。

 

私に関心がないように横を向いていながら、しっかりとついてきます。

本当にカラスは知恵があります。

 

トイレに逃げ込みました。

5分ぐらいして出てみるとまだ待ち伏せしていました。

本当にしつこいです。

 

後で調べたら函館山はカラスに注意だそうです。

手に持ったソフトクリーム土産物を狙うそうです。

 

カラスが人が手に持った食べ物を狙うのは北海道で初めて経験しました。

あの長いくちばしを見たら怖いです。

必ず背後から襲ってきます。