田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

今回は10万円の給付が迅速です

2009年の麻生政権の時の定額給付金は手続きから給付まで3ヶ月かかりました。

今回も5月中の給付開始は無理と思っていましたが安倍政権は迅速でビックリしています。

私の場合は5月2日にオンライン申請をし、11日に振り込みされる予定です。

 

すでに給付されている所もあります

熊本県高森町は1日に振り込みを始め、全世帯の4割に給付したそうです。

 

鹿児島県東串良町ドライブスルーでの受付をしています。

車から降りずに身分証明書をコピーしたり、申請書を書いたりできるそうです。

 

北海道東川町は先に給付して、後から申請です。

30日から世帯主名義の口座に入金したそうです。

青森県西目屋村も30日に75際以上の1人暮らしの高齢者に10万円の入った封筒を手渡したそうです。

 

石川県志賀町は町給付金2万円を上乗せするそうです。

財源は町長などの給与を減額します。

 

福島県相馬町は27日に申請書を発送し、職員は連休も作業して、7日に支給開始します。

 

まとめ

ドライブスルーとか先渡しとかアイデアが凄いと思います。

それだけ安倍政権からの指示が行き届いています。

麻生政権の時とは役所のやる気が違っています。