田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

今日7都府県を対象に緊急事態宣言を出すようです

対象は東京神奈川埼玉千葉大阪兵庫福岡です。

期間は5月6日まで。

 

緊急事態宣言だからといって知事が鉄道や道路などを強制的に止めたり、国民に対して外出禁止を強制することはできません。

緊急事態宣言に反しても罰則はありません。

 

安倍総理は「都市封鎖をすることはないし、する必要もない」と述べています。

 

宣言を出す理由は「人と人との接触を極力減らし医療提供体制を整えるためで、可能な限りの外出自粛に協力をいただく」ということです。

 

安倍総理の判断が遅いという批判があります

どうなんでしょうか。

国民民主党はもっと早い時期にと言ってましたが、国民が十分に理解しないまま宣言したら食品の買いだめなどが起こり経済が混乱したかもしれません。

 

また、小池都知事のように「国民の命を守る」とか「感染拡大を抑えられるかどうかは都民の行動しだいだ」という言い方は責任逃れのようで聞いていて気分が悪いです。

 

最後に

米国の感染拡大が鈍感するという期待でダウが急反発しています。

ロックダウンの効果でしょうか。

日本も緊急事態宣言による行動制限でコロナが収束に向かえば良いと思っています。

 

出る、出ないで不透明なままより、出てしまった方がすっきりします。