田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

北海道旅行を計画しています

昨年は北海道のホテルはシングルで15000円を超えていました。

空きもなく殿様商売でした。

それが今はコロナの影響で売上が7~8割も落ちているそうです。

 

北海道のホテル7社の若手経営者が宿泊施設の安全対策をPRしていました

安全対策としては下記のことをやっているそうです。

  • 宿泊客に健康チェックシートを記入してもらう
  • 従業員の体調管理の徹底
  • バイキング方式の朝食の一時中止

 

受付や食堂の入口にはアルコール消毒液を置き、使わなければ注意するというのはどこもやっていると思います。

 

これだけやれば十分だと思います。

 

ホテル代も安くなっています

札幌では朝食なし2500円(税別)が出ています。

函館では朝食が数種類から選べ3000円(税別)が出ています。

朝食にはいくらイカ刺し丼などもあります。

 

昨年までは殿様商売をして腹も立ちますが、今はそういう時代なんですね

デジタル化で需要と供給が瞬時にわかるようになりました。

ホテルも空き状況や利用頻度によって柔軟に最も適した価格で提供するようになりました。

ダイナミックプライシングです。

 

ホテル代もホテル公式サイトで電話で予約すれば6000円(税別)程度です。

ネットで当日に申し込めば3000円になったりします。

 

同じ日に同じホテルに泊まっても、朝食なしで6000円で泊まる人もいれば、朝食ありで3000円で泊まる人もいます。

 

携帯電話と同じです。

キャリア大手で月8000円で契約してくれる人がいるから、その儲けたお金を使った設備を利用して月2000円で格安SIMを契約できるのです。

 

ホテル代で2500円は安いです

ホテル代がこれだけ安くなるのもめったにありません。

特に北海道は外国人に人気があるのでコロナが収束すればまたデタラメな料金になると思います。

 

私は糖尿病でも高血圧でもありません。

コロナに注意しながら北海道旅行を検討したいと思います。

こういう時、健康も節約の一つだと思います。