田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

月に4万円稼げば楽しい老後が送れると思っていましたが・・・


f:id:inakamanju:20200316013200j:image

 

 

現在、上記のように特定口座とNISA口座を合わせて年間81万円の配当があります。

 

老後は年金にプラスして月に4万円稼げば楽しい老後が送れると思っていました。

 

しかし、どうやら不況になるような雰囲気です。

来年には上記の配当も減配になると思っています。

 

人の往来がなくなると経済基盤は崩れます

今世界中でオリンピックを予定通りやると言っているのは安倍総理小池都知事、森大会会長だけです。

この3人も本当は無理だと知っています。

 

イタリア全土封鎖

フィリピン首都封鎖

 

大リーグ延期

マスターズ延期

 

人の往来がなくなると経済基盤は崩れます。

 

不況になる時は配当利回りは当てにならないと思っています

JT 7.8%

三井住友 6.8%

三菱UFJ    6.3%

オリックス 5.5%

 

日本の優良企業の配当利回りが5%を超えています。

 

これに喜んで飛び付くのは初心者です。

世界中のプロの投資家が1年後には不況によって減配になると考えているから、高い配当利回りになっているのです。

 

プロが予測が外れたら良いのですが、今買ってプロの予測が当たれば莫大な含み損を抱えることになります。

 

ちなみにリーマンショックの時はオリックス185円(2009年2月14日)まで下げました。

 

景気敏感株の怖さです。

 

不況になる時は今の配当利回りは参考になりません。

 

今後の方針

先のことはわかりません。

しかし、私は今度株を買う時は上記のような優良企業が減配して配当利回りが下がった時です。

配当を年金の足しにする高齢者は安全第一です。

 

先の長い若い人はあまり悲観することはないと思います。

人類が存在する限り、世界の経済は成長します。