田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

キャッシュレス決済に73%が不満だそうです

マーケティング調査会社のインサイトテックが全国5千人に聞いた結果です。

 

不満の事例

「美容院でクレジットカードは1万円以上の支払いにしか利用できないと言われた」

 

「自転車がパンクしたので直してもらったが、支払いの段階になってクレジットカードは1万円以上からしか使えないと言われた」

 

「定食屋で昼食後に支払おうとしたら、ランチタイムは使えないと断られた」

 

「宿泊施設でクレジットカード払いを申し出たら、10%の追加料金を請求された」

 

利用できないのなら5%還元やキャッシュレス対応のステッカーを貼るな

店側が利用制限を加えるのは、クレジットカード会社に2~5%の加盟店手数料を払わなければいけないからです。

 

サービス価格で提供しているランチタイムにクレジットカードで支払われたら儲けがなくなるからでしょう。

 

しかし、それは店の都合です。

使えない場合があるなら、最初から5%還元キャッシュレス対応のステッカーを貼ってはいけません。

 

私は1度もこういう経験はありません。

近所のスーパーのほとんどでクレジットカードが使えます。

 

私はd払いやPayPayなどのスマホ決済に不満を持っています

d払いは利用していて腹が立ちます。

キャンペーンに参加してもポイント付与は2~3カ月先です。

 

また、キャンペーンも説明をしっかり読まないと失敗します。

 

対象のクレジットカード利用時間が制限されています。

 

私はPayPayは利用していません。

ヤフーカード以外のJCBカードは登録できないからです。

 

スマホユーザーは7000万人

PayPayの利用者は2500万人

いくら還元キャンペーンをやってもここから伸びないそうです。

 

最後に

現在キャッシュレス決済は65兆円だそうです。

そのうち90%がクレジットカードです。

 

スマホ決済は1%もありません。

2025年10%の見込みだそうです。

 

私はクレジットカードには不満はありませんが、d払いPayPayには不満を持っています。