田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

偉い人が言うことを真に受けない

偉い人が言う事でも真に受けてはいけないと思います。

 

特に経済学者の言うことは当てにはできません。

市場に出回る貨幣の量を増やしてもインフレにはなりませんでした。

 

日銀の黒田総裁の話など聞きたくはないのですが、新聞などで目にしてしまいます。

 

インフレにはならないのは原油価格が安いからとか通信費が下がっているからとかいろいろ言います。

 

あえて批判はする必要はありませんが、常に疑って聞き流せばいいと思います。

 

株価や為替の予想をする専門家は悪質です。

「年末には日経平均は25000円」

こんなことを言う人は詐欺師不正直者です。

 

日本では新型コロナウイルスは感染拡大はしない

一カ月ぐらい前に大学の偉い先生がこんなことを言っていました。

 

理由は下記です。

  • 政府の初期対応がしっかりしている。
  • 国民の健康意識が高い。
  • 医療機関が充実している。

 

ところがどうでしょう。

日本は中国に次ぐ新型コロナウイルス感染国になりました。

 

タイでは日本からの帰国者や入国者に対し、到着後14日間は公共の場所に行くことを自粛するように求めています。

 

そのうちホテルやコンビニやレストランの利用ができなくなるかもしれません。

 

現地の人からは日本人は新型コロナウイルスの感染源と見られているのです。

 

東京オリンピック大会組織委員会森喜朗会長は東京大会の中止や延期はないと言っています。

 

検討もしないと言うのですから呆れます。

よくこんな無責任なことが言えると思います。

 

最後に

株式投資を始めた頃はモーニングサテライトなどを見て、専門家の意見をよく聞いていました。

 

今はモーニングサテライトという番組が未だにあるのか知りません。

 

人の話に頼るようでは株式市場で生き残れません

 

政治家文化人知識人学者評論家が言うことはそのまま真に受けず、疑ってかかるべきです。