田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

ポイントはさっさと使って貯めない

キャッシュレス化でいろいろなポイントが貯まるようになりました。

私の場合はこれらのポイントが貯まっていました。

 

今回貯まっていたポイントはすべて使いました

そして今後はすぐに使うようにします。

 

dポイントメルカリポイントが使わずに貯まったままになりやすいです。

 

マクドナルドや松屋など外食で使えますが、今後はモバイルオーダーでクレジットカード払いを利用します。

 

そうすればこの2つのポイントはコンビニぐらいでしか使えません。

割高でもコンビニでさっさと使って、貯めないようにします。

 

LINEポイントはスーパーで使えるので貯まることはありません。

 

Tポイントと楽天ポイントは換金します

貯まったままになっていたのがTポイント楽天ポイントです。

 

Tポイントは一番貯まるポイントですが、私の場合ファミリーマートでしか使い道がなく、常に貯まったままになっていました。

 

楽天ポイントも使うのは楽天トラベルだけでした。

 

しかし、TポイントはSBI証券楽天ポイント楽天証券で投信が買えることに気付きました。

 

どちらも100ポイント以上1ポイント単位で買えます。

私はニッセイや三菱UFJ国際の国内債券インデックスファンドを買って、すぐに売るようにしました。

 

どちらも買付手数料や解約手数料は0です。

今回試して見たらSBI 証券の方はプラスになっていました。

楽天証券の方はまだ結果が出ていません。

 

投資ではなく換金です。

 

ところが

せっかくTポイントが換金できることに気づいたのに、JCBが5月13日をもってTポイントへの移行を終了するそうです。

 

これは残念です

Tポイントが得られなくなりました。