田舎まんじゅうの日記

食費月10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

マイナポイント、9月から25%還元について

実施期間は9月から2021年3月までの7カ月間です。

上限は5000円

 

必要なもの

 

利用までの流れ

7月より自分の好きな決済方法を選択して申し込み。

 

9月より選択したICカードへチャージすることによりマイナポイントが付与される。

 

利用方法

  1. マイナポイント申込みページで好きな決済方法を選ぶ
  2. 選択した決済方法のカード番号などを入力
  3. マイナンバーカードを読み取り、4桁の暗証番号を入力
  4. 申し込んだカードにチャージすることによりプレミアム分を取得。20000円(チャージ額)+5000円(プレミアム分)=25000円。
  5. 選択した決済サービスが使える店で買い物に活用できる。

 

物凄く面倒臭い

とにかくマイキーIDを作成するのが物凄く面倒臭いです。

 

スマホならおサイフケータイ機能が必要です。

パソコンならICカードリーダライタが必要です。

 

ドコモでさえおサイフケータイ機能の普及は諦めています。

私はICカードリーダライタも1年前に断捨離しました。

他に使い道はありません。

 

そして、最初に支給されるパスワードは全角、半角、英数字、記号が複雑に絡んでいて、私では入力できませんでした。

 

やってみればわかりますが、高齢者が作成、登録するのは無理です。