田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

来年は医療費0を目指します

今年の医療費です。

  • 5月 歯の定期メンテナンス 4080円
  • 10月 ボラギノールとやわらか素肌クリーム 1596円
  • 11月 蕁麻疹による外来受診 1650円

合計 7326円

 

歯の定期メンテナンスは断捨離しましたから、来年からはかかりません。

 

ボラギノール切れ痔の薬です。

過去に2度、切れ痔になったことがあります。

10年ぶりの再発でした。

痛さは尋常ではありません。

それでも病院や薬を買うことなく、2カ月我慢しました。

 

2カ月経っても治る気配がないので、傷などに塗る軟膏が少し残っていたのでそれを塗ってみました。

そしたら効いたのです。

 

その軟膏がなくなったので、ボラギノールを買いました。

10日で治りました。

薬の効果に驚きました

 

やわらか素肌クリームはかかとのひび割れ防止に買いました。

私は冬でも靴下を履きません。

そのせいで毎年冬の間はかかとが凄いひび割れをします。

 

ネットで調べたら1g中尿素200㎎を含んだクリームが効くことを知りました。

薬局で500円程度だったので買いました。

 

一日二度塗っています。

今のところかかとのひび割れはありません。

改めて薬の効果に驚きました

 

蕁麻疹は以前ブログで書いたので省略します。

 

会社員時代の私は医療費など気にもしませんでした

風邪を引けば病院、花粉症の時期がくれば病院、とにかく何かあれば病院に行ってました。

 

家計簿を書き始めてからの記録だけですが、年間平均53252円も使っていました。

入院をしたことは一度もありません。

外来受診だけです。

 

医療費こそ本人の自覚次第で節約できると思います

今から考えると風邪花粉症ぐらいで病院に行く必要などなかったと反省しています。

 

病気になってもネットで症状を調べてOTC医薬品を利用した方が経済的です。

 

僅か5分の診察のために1時間以上待たされ、初診料まで払うのはもったいないと思います。

 

こういう後期高齢者にはなりたくない

お医者さん、お医者さんと言って、何かあればすぐに病院に行くような後期高齢者にはなりたくありません。

老化を病気と勘違いしているのです

 

75歳を超えた後期高齢者の年間医療費の平均は92万円

年間受診回数は33回

65~74歳の5割、75歳以上の7割が5種類以上の薬を服用

 

凄まじい数字です。

これでは年金がいくらあっても足りません

 

増え続ける薬剤費が問題になっています。

外来受診時に100円~1000円の定額負担を課せばいいと思います。

そうすればOTC 医薬品の利用も増えるでしょう。

 

医療費は本人の自覚次第。

来年は医療費0を目指します