田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

売り手は初回にはうんと低い金額で売ることで、買い手を安心させようとする

高齢者に高級羽根布団を売り付ける集団がいるそうです。

彼らの商法は、最初は高齢者に無料でプレゼントを配りまくります

そして、信頼させたところで高級羽根布団を売り付けます。

この商法と同じようなもが多くあります。

 

SoftBank Air

工事不要、置くだけですぐに使える自宅用WiFiです。

使い放題でなんと月1000円税抜き

 

しかし、これにはからくりがあります。

2年契約で、月1000円は最初の1年だけです。

2年目からは月4880円税抜きかかります。

 

しかも、解約できるのは契約期間満了の月だけです。

うっかり解約するのを忘れたら、さらに2年間を契約期間として更新します。

その時の料金は月4880円です。

 

契約期間満了の月以外で解約した場合、9500円の解除料が必要です。

 

格安データ通信を提供する企業の料金プランは大なり小なりこれと同じようなやり方をしています。

 

ネット証券による手数料無料化

SBI証券アクティブプラン楽天証券いちにち定額コースの手数料が1日50万まで0円になりました。

 

マネックス証券はS&P500ETF など9銘柄の米国ETF買付時手数料税抜きを全額キャッシュバックします。

 

こういうのも個人投資家デイトレード米国株に誘い込む罠です。

 

スーパーのたまご

スーパーのたまごは通常1パック10個入り300円台です。

これが特売日には98円税抜きになります。

 

スーパーはたまごを売りたいわけではなく、それを買いに来た客についでに何かを買わせたいわけです。

 

特売商品の隣には利益率の高い商品を置いておくのが普通だそうです。

 

最後に

売り手は初回にはうんと低い金額で売ることで、買い手を安心させようとする商法が多いと思います。

 

高齢になって無料のサービスなどに騙されて、高級羽根布団など売り付けられないよう気を付けたいと思います。