田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

松のやに行って得朝ロースかつ定食を食べました

昨日は7時前に朝ごはんを食べて、9時半に松のやに行って得朝ロースかつ定食を食べました。

 

税込400円です。

ごはんとワカメの味噌汁がおかわり自由

ロースかつは70gですから小さいです。

 

私はごはんを食べるのが目的ですから、ロースかつが小さくても問題ありません。

ワカメの味噌汁がおかずの代わりになります。

 

620g(2合分)食べました。

もう一人お客さんがいましたが、その方もごはんを山盛りによそっていました。

目的は同じです。

 

松屋吉野家牛丼(並)ごはん260gです。

私には全然足りません。

おかわり自由はありがたいです

 

九州ではよくとんかつ浜勝のランチを食べていました

値段は700円ぐらいでした。

味は松のやより格段に上です。

タレから違います。

ゴマをすりつぶしてタレを入れます。

 

キャベツも角切り、千切りを選べます。

ごはん、キャベツ、味噌汁のおかわり自由です。

 

しかし、その頃の私は一日三食で体重が72㎏もありましたから、おかわりをしたことは一度もありません。

それにごはんがおいしいと思っていませんでした。

 

今の私はおかずよりごはんですから、浜勝よりは松のやの方を選びます

 

無断キャンセルが社会問題となっているそうです

これは松のやのことではありません。

昨日の新聞に出ていました。

飲食店に予約をしておきながら、連絡もなく来店しない無断キャンセルが増えているそうです。

 

松のやの弁当もスマホでネット予約が可能です。

無断キャンセルが増えれば困ります。

 

店からすれば用意した食材が無駄になります。

損失を補うため値段が上がれば、真面目な消費者にとっても不利益になります

 

店側と消費者の信頼や敬意が崩れれば、ごはんや味噌汁のおかわり自由などのサービスがなくなるかもしれません