田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

ブラジル産鶏もも肉を買って照り煮を作りました


f:id:inakamanju:20191219121811j:image

 

市場型スーパーでブラジル産鶏もも肉を買ってきました。

そして、初めて照り煮を作ってみました。

 

写真のように少し焦げました

しかし、柔らかくて凄く美味しいです。

皮は調味料がしみ込んで味が濃いです。

身の部分は薄味で丁度いい

 

作り方は煮るだけです

材料

 

1、カップ醤油50cc、50cc、砂糖30gを入れて混ぜます。合わせて130ccぐらいになります。

 

2、これを鍋に移し、鶏もも肉皮を下にして入れ、強火で煮ます。沸騰したら、すぐに弱火にして8分煮ます。フタはしません

 

3、ひっくり返して8分煮て出来上がりです。

 

絶対ブラジル産がお勧めです

ブラジル産鶏もも肉は市場型スーパーで買いました。

他に国産鶏もも肉と国産鶏むね肉がありました。

100g当たりの値段は下記の通りです。

 

国産鶏むね肉はセールの時に50円を切ります

この時はこれを買います。

残念なのはブラジル産の鶏むね肉が日本には入ってきません。

EUやロシアに輸出されているそうです。

私はブラジル産を選びます