田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

個人はネット銀行を利用した方が良いと思います

ブログでみずほ銀行のリテール顧客向けサービスが大改悪になったことが話題になっています。

 

大手銀行は他国に比べ潤沢な預金残高を持っています。

それなのに利益を上げることができません。

そして、変革を怠ってきたツケを顧客に払わせようとしています。

 

個人はサービスの悪くなった銀行などさっさと捨てて、ネット銀行を利用した方が良いと思います。

 

サービスの良いネット銀行は楽天銀行住信SBIネットです

楽天銀行

預金残高100万円以上でATM5回、他行振込手数料3回無料。

 

住信SBIネット銀行

預金残高30万以上でATM5回、他行振込手数料3回無料。

 

定期預金の金利が安定して良いのが尼崎信用金庫のウル虎支店です

ネットでの対応です。

1年定期預金0.2%(2019年12月12日現在)

 

残念なのがいくら預金しても他行振込手数料が無料にならないことです。

定期預金が満期になった時に、他行にお金を移動するのに困ります。

440円の他行振込手数料がかかります。

1日の振込限度額は1000万円です。

 

私は他行振込手数料を払うのが嫌なので、しんきんネットサービス(全国のしんきんでATM での入出金手数料が無料)を利用しています。

地元の信金のATMで引き出して、コンビニのATMで楽天銀行に入金しています。

 

1日の限度額が50万までなので、100万円が満期になれば2日かかります。

でも、大した手間ではありません