田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

日本の物価は世界的に安いそうですが・・・

中でもディズニーやダイソー世界最安だそうです。

 

ディズニー

日本 7500円

カリフォルニア 1万3934円

上海 8824円

香港 8811円

フランス 1万1365円

 

ダイソー

日本 100円

米国 162円

中国 153円

タイ 214円

シンガポール 158円

豪州 208円

ブラジル 215円

 

海外と比べれば確かに安いと思います。

円安の影響もあると思います

 

国内に住んでいる私からすれば、高くなったと思うものがあります

ラーメン 750円

讃岐うどんセルフの店かけ小1玉 230円

広島お好み焼き 1200円

 

私は福岡佐賀の豚骨ラーメンが大好きです。

しかも、500円を切る店も多くあります。

750円のラーメンは絶対に食べません

こんなバカ高いのを食べるぐらいなら、マルちゃんの豚骨味棒ラーメンアベックラーメンで十分です。

100円ちょっとで凄く美味しい

 

讃岐のセルフの店でのかけ小1玉の平均が230円だそうです。

昔はかけ大3玉で180円ぐらいでした

セルフのうどんがこんな値段なら、マクドナルドで140円のチーズバーガーを食べます。

 

広島でお好み焼きを食べようと思ったらスタンダードで1200円だったそうです。

食べるのをやめたそうです。

当然だと思います。

 

ラーメンや讃岐うどんや広島のお好み焼きの値段が上がったのも円安の影響です。

円安で訪日外国人観光客が増えてためです。

 

私にとっては、ディズニーやダイソーが世界最安より、ラーメン讃岐うどん広島のお好み焼の値段が上がる方が困ります。