田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

2024年から新NISA、5年延長と投資枠の増額は良いけれど・・・

2024年から新NISAになるそうです。

これにより2023年末までだった期間が5年延長され2028年末までになります。

また、投資枠が120万円から122万円に増額されます。

 

たった2万円、何の意味があるのだろうか?

それはさておき、がっかりしたのは次の条件が追加されることです。

 

低リスクの投資信託20万円+自由枠102万円

簡単に言えば、低リスクの投資信託を20万円買わないと、個別株が買えないということです。(その後、投資経験者は自由枠のみでも可能になりました)

 

現行NISAでは120万円まで好きな個別株が買えます。

しかし、株価が上がればすぐに売る投資家が多いようです。

 

短期売買を防ぐために、まず低リスクの投資信託を20万円買うことという条件を付けるそうです。

 

しかし、これでは問題解決にならないと思います

NISAで短期売買を行うのは5年の制限があるからです

損益通算ができないNISAでは、株価が上がっているうちに売るのは当然なことです。

 

私は配当金目的で中長期のつもりでNISAを利用してきました

そして、恒久化に期待していました。

ところが、小出しの延長や複雑になるばかりで期待外れです。

 

低リスクの投資信託を20万円買ってまで、新NISAを利用しようとは思いません

 (その後、投資経験者は自由枠のみでも可能になりました)