田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

年別資産残高の推移です

もっと前から株式投資をしていたのですが、2008年からのデータしかありません。

 

2008年末 894万円

2009年末 1339万円 △445

2010年末 1437万円 △98

2011年末 1266万円 ▲171

2012年末 1590万円 △324

2013年末 2116万円 △526

2014年末 2658万円 △542

2015年末 2884万円 △226

2016年末 2866万円 ▲18

2017年末 3189万円 △323

2018年末 2849万円 ▲340

 

資産が増えたのはアベノミクスのお陰です

安倍総裁が選挙に勝ち、物凄い金融緩和を打ち出したのが2012年12月です。

この前後から株価は急上昇しました

この時、株式投資をしていなかったら、私の資産は増えていません。

 

2017年に資産が増えたのはトランプ大統領就任のお陰です

大幅な減税期待から米国株が上昇、日経平均もその恩恵を受けました。

 

株で儲けたのは政治の影響で、私の目利きなど何の役にも立ちません

 

目標の変更

今年の3月にブログを始めました。

その時の目標は「2026年末までに3000万円を4000万円に増やす」でした。

しかし、目標を変更しました。

今は「年金受給まで3000万円の資産を減らさないように生活、運用する」です。

 

ブログでも若い人で5000万円以上の資産を持っている人はざらにいます。

私の歳で3000万円は恥ずかしいと思っています

 

しかし、私にとっては大切なお金です。

私の齢ではもう働いて稼ぐのは無理です

今のコンビニの店員さんの仕事は複雑です。

私などが応募しても使いものにならないでしょう。

 

そう考えると以前のようにフルインベストメントではなく、守りの投資になります

 

節約と配当株投資で今の資産をできるだけ減らさないように生活したいと思っています。